ホーム これからのイベント
過去のイベント








JJC創塾(つくる)企画第一弾
短歌の会「言の葉(ことのは)」

毎月第3火曜日 14:00~16:00
オンライン講習会形式
(Zoomを利用します使い方はこちら
私には歌ごころなんて全くないし、縁のない世界・・・」と決めつけないで、
「ことば」の織りなす豊かな世界をご一緒にのぞいてみませんか?齢を重ねるごとに厚み・重みを増す「ことば」の力・・言葉美人に年齢や男女の垣根はありません。

日常の中であっと心に感じた感動や心の波を、五・七・五・七・七の言葉に載せて表現をするのが短歌です。何年かたって読み直したときに、写真とは違う情(こころ)の背景などが鮮明に思い出されます。また、表現は他者に向かって投げかけ、相手の中にやはり心の波を起こさせるものでもあります。空がきれいだ、花が咲いた、子供が生まれた、あの人の一言が嬉しかった、など何でも歌の材料になります。それらのことを聞き逃さず、見逃さず、立ち止まって詠んでみましょう。難しいとか高尚だとか自分で壁をつくらず、まずは挑戦してみてください。きっと別の世界が広がる事でしょう。
【申込】 以下のリンクより、必要事項をご入力、送信をお願いします。
https://48auto.biz/reikobird/registp.php?pid=32
【受講料】 2,500円 /月 (半年毎の振込み)
【定員】 10名程度
【講師】 平賀 冨美子先生
現代歌人協会会員
NHK学園短歌講座添削講師
赤羽文化センター短歌講座講師
ASC短歌塾講師
歌誌「熾」編集委員

【評論・エッセイ】
「短歌のレトリック」「五島茂と五島美代子」
「歌碑から見る歌人シリーズ 佐佐木信綱 前田夕暮」
「歌人とその親子シリーズ 富小路禎子と父の関わり 歌から見る五島美代子の母性」 「斎王の和歌と文学」
「新聞短歌のあゆみ」 「同人歌人論」
歌人インタビューシリーズ その他
【備考】 ★毎月の開催日及び1週間前にZoom MeetingのID/Pass をお送りいたします。
★初回は無料にて10月までの6か月分もしくは1年分をお振込みください。(途中入会の方は金額異なります)
★当面は、オンライン講習で行いますが、コロナ情勢が落ち着き次第、対面の講習会や吟行(外遊)、JJC「茶遊庵」とのコラボなど盛りだくさんの企画をご用意しております。
【詳細】 こちらよりご覧頂けます➡短歌の会『言の葉』PDF



© Copyright JUJITSU JINSEI CLUB © Copyright JUJITSU JINSEI CLUB